元•適応障害人事が語るブログ『新就活論』

〜さとり世代のための『適応するキャリア』の見つけ方~

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

要注意!給料はここを確認しろ!

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 さて、今日は「給料」のことです。 特に入社する会社が決まっているあなた! 会社の給与制度について説明できますか? ■お金のことは聞かないは美学ではない! 新卒採用で皆さんにお金のことで開示されてい…

「社会を変える」を仕事にする

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 今日は就活推薦図書をご紹介いたします。 今日ご紹介するのは駒崎 弘樹さんの『「社会を変える」を仕事にする』です。 人事という職業柄、何が書いてあるのか気になり、本屋で手に取ったのですが、そこには…

景気変動に強いビジネスを選ぶという選択

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 さて、先日のブログでざったいに定年まで働ける会社なんてわからない!という話をしました。 satori-syukatsu.hatenablog.jp では、少しでも定年まで働ける企業を選択する確率を上げるためどうしたらいいで…

これからの社会を生き抜くために必要なスキルとは

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 今日は歴史的な1日になりましたね。 イギリスのEU離脱。 オバマ大統領の広島訪問に続き、間違いなく世界史の教科書に載る日になりましたね^ ^ 実はこれ、他人事ではないかもしれません。 最近、人材紹介で…

絶対に定年まで働ける企業の探し方

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 ■友人からの転職相談。皆さんならどうアドバイスしますか? 先日友人から転職の相談を受けました。 彼はドラックストアに置いてある一般消費財のメーカーで 営業と少し営業企画のような経験をしていました…

好きなことを突き詰めるという生き方

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 さて、以前のブログでITが進化することにより、 様々な仕事がなくなる、失業の恐れがあるという内容を書きました。 satori-syukatsu.hatenablog.jp では、ITが進むと我々の生活はどうなっていくでしょうか…

就活の『本質』

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 さて、私がブログを始めて、早一ヶ月が過ぎました。何をするにも飽きやすい私がこれまで続けられているのは、ひとえに皆さんがこのブログを訪れてくださる事が嬉しいからです^ ^ そんなブログを一ヶ月とち…

キャリアは逆算して考える!(広告ではありません^^;)

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 みなさん『STROKE』という蛍光灯をご存知でしょうか? これが『STROKE』です! 見てください!細いチューブを曲げて作ったようなこの造形美! 当然、グッドデザイン賞を受賞しています! そしてこれ、スイ…

『全員課長時代の終焉』に見るキャリア構築法

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 今日はさとり世代と言われる皆さんが今後直面する社会の変化についてご紹介します。 ■全員課長時代の終焉 日本が経済成長を続けていた頃、多くの企業において「定期昇給」がなされていました。要は勤怠を逸…

今の時代、企業を選ぶときにはこの観点を忘れてはいけない!

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 これから就活の人も、真っ最中の人も、もう終えた人にも聞いてほしい話があります。 ■昔の就活はこうだった! 私の時代よりも前の就活です。 今みなさんは会社を探すにあたりインターネットの就活ナビサイ…

最後の一社を『決断』するという事

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 本題に入る前に、、、 このブログを始めて既に24の記事を書いてまいりましたが、プロフィールの欄が書かれていないことに今日気づきました^^; PCでご覧いただいている方は右側のサイドバーに書いていますが…

あの会社の内定をどうしようか迷ってるあなたへ

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 昨日は面接で併願企業を聞かれたらどうするかについて書きました。 satori-syukatsu.hatenablog.jp これから40年以上も勤める可能性のある会社ですからそりゃ迷いますよ^^; では、そんな迷った場合どうした…

他にどこの会社を受けてる?への正しい返し方

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 「他にどこの会社を受けてますか?」 面接でこの質問をされて言いたくないけど、言わなきゃいけないのか?と戸惑った人も多いのではないかと思います。 (私も必ず聞いているのですが^_^;) 今日は他に受け…

内定者懇親会で最後に確認しておきたい3つの事!

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 先日は内定者懇親会を行う人事の手の内を明かし、とても反響も大きかったです。 satori-syukatsu.hatenablog.jp 今日は引き続き、その内定者懇親会で最後に確認したい3つの事をご紹介したいと思います。 ■…

内定者懇親会って行かなきゃいけないの?その目的は?

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 さて、17就活生の皆さんにとっては内定者懇親会の時期となりました。 そこで内定者懇親会について人事の手の内を明かします! ■内定者懇親会開催の目的 まずは内定者懇親会を開催する企業の目的です。 企業…

内定を承諾する前にできること!

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 皆さんは何を基準に入社する企業を決めますか? 様々な基準があると思います。 最近感じたことがあります。 私はインターネットで買い物をしたり、オークションで買い物をするのが趣味みたいなものなのです…

オススメのインターン!ベンチャー企業編

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 前回のブログに引き続き、今日はインターンシップおすすめのベンチャー企業です。 まずは、ベンチャー企業のインターンシップに参加するメリットとデメリットについて非常によくまとまっているサイトがあり…

ナビには載っていないインターンシップ実施外資系企業

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 昨日のブログでどんなインターンシップに参加すべきかご紹介しました。 satori-syukatsu.hatenablog.jp 今日はその中でもナビ媒体に掲載していない外資系企業をご紹介します。 ■P&G 『P&G CEO Challeng…

こんな企業のインターンに参加したい!

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 さて、6月1日に各就活ナビのインターンシップサイトがオープンになりましたが、活用できていますか? 「たくさん企業があり過ぎてわからない!」という方もいらっしゃるかと思いますので、今日はどういう企…

「何か質問はありますか?」への正しい返し方

こんにちは。さとり就活アドバイザーの右京です。さて、昨日、一昨日に続き、面接対策です。今日は必ず最後に聞かれる「何か質問はありますか?」への正しい返し方についてです。最後に「何か質問はありますか?」と確認するのはある種、人事にとっての通例…

魅力的な『自己PR』、『志望動機』の伝え方

こんにちは。さとり就活アドバイザーの右京です。さて、昨日に引き続き、面接対策です!昨日のブログもぜひ参考にしてください。今日は『志望動機』と『自己PR』の伝え方についてですが、、、この2つを忘れて下さい!まず考えるべきは志望企業の求める人物…

面接で答えるべきことは2つしかない

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 今日は面接対策です! 以前のブログで以下のようなことを書きました。 satori-syukatsu.hatenablog.jp この時に書いたように『自分を作りこみ過ぎない』という事を大前提とした上で、面接での質問にどう答…

いろいろな経験ができるという幻想

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 学生の皆さんとお会いすると本当にそれでいいのかなぁと強く感じる事があります。 「A社はいろんな経験をさせてくれる」、「B社は幅広く事業を展開している」と言った理由で企業を選んでいる事です。 ある…

私が『適応障害』になってしまった訳

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 明日より、当ブログは毎日お昼の12時更新とさせていただきます。 少しでも皆さんの就活の参考になればと思います^ ^ 今日は私の経験を元に仕事に「適応」出来ないとどういう事になるか書きたいと思います。…

≪本日は二本立て!≫経団連指針遵守企業の選考に臨む皆さんへ

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 先ほどは18卒のみなさんへのブログを書きましたが、 こちらでは経団連指針遵守企業の選考に臨む17卒の皆さんにお伝えしたい事を書きます。 いよいよ6月1日!経団連の指針遵守企業の選考が始まります。 既に…