元•適応障害人事が語るブログ『新就活論』

〜さとり世代のための『適応するキャリア』の見つけ方~

就活の『本質』

こんにちは。

さとり就活アドバイザーの右京です。

 

さて、私がブログを始めて、早一ヶ月が過ぎました。何をするにも飽きやすい私がこれまで続けられているのは、ひとえに皆さんがこのブログを訪れてくださる事が嬉しいからです^ ^

 

 

そんなブログを一ヶ月とちょっと続けて気づいた事があります。

 

ブログの内容として面接での具体的な質問に対する返し方についた書いた方が皆さんにかなりご興味を持っていただけているという事です。

 

これは嬉しい事ではあります!本屋で売ってる就活本には書いていないような事や、キャリアセンターでも聞けないような事を書いている自負はあります!

 

 

しかし、就活の『本質』とは何なのでしょうか。

 

私は『社会人としてのどう生きていきたいかについて考える事』だと思い思っています。

 

面接対策やES、履歴書の書き方についてももっとお伝えしていきますが、そんな小手先のテクニックは練習すれば、勉強すれば、すぐに身に付きます。

 

だからこそ老若男女、様々な社会人と話をし、自分が何をしたいかについて考え抜いていただきたいと思います。

 

明日以降もその一つのきっかけとして、「こんな働き方もあるんだよ」っていうのをご紹介してまいりたいと思います^ ^