元•適応障害人事が語るブログ『新就活論』

〜さとり世代のための『適応するキャリア』の見つけ方~

内定者懇親会って行かなきゃいけないの?その目的は?

こんにちは。

さとり就活アドバイザーの右京です。

 

さて、17就活生の皆さんにとっては内定者懇親会の時期となりました。

 

そこで内定者懇親会について人事の手の内を明かします!

 

■内定者懇親会開催の目的

まずは内定者懇親会を開催する企業の目的です。

企業の目的はズバリ皆さんに逃げられないことです。

 

皆さんが内定者懇親会に参加するか、そして皆さんの参加態度を見て、今後先輩社員や人事が会ったりすることで別途心境確認、引き留めが必要かを確認したいのです。

 

人事としてみれば採用人数の目標がありますので、ここで怪しい内定者がいたら、多めに内定を出すなどまだ、軌道修正がかけられます。

 

また、迷っている内定者と入社意志の固い内定者をくっつけ、内定者同士のつながりから入社辞退を防ぐ目的もあります。

 

 

■内定者懇親会って何するの?

グループワークをやったり、社員との座談会やったり、お酒の席を囲んだりしますがその中で皆さんを査定したり、変なところに配属されたりすることはありませんので気軽に参加してください。

 

ただし、お酒を飲みすぎたり、周りが引くような暴露をしたり、懇親会の場で彼女探しをしたりはしないようにしましょうね。。。これ、よくいます^^;

 

■内定者懇親会って行かなきゃいけないの?

そんな企業の目的を知った方の中には、まだ入社を躊躇していて内定者懇親会に行きたくなくなった人がいるのではないでしょうか。

 

安心してください!必ずしも行く必要はありません^^;

 

行かなかったことで別途人事に会おうと声をかけられることはあるかもしれませんが、内定者懇親会に参加しなかったことであなたの印象が悪くなることはありません。もちろん既に内定を受け取っていれば企業はこれを覆すことはできません。

 

教育実習があるとか、研究が忙しいとか、卒業単位に関わる授業があると言われれば人事としても受け入れざるを得ません。

 

ということで、他に迷っている企業があれば、その企業の選考に参加してしまいましょう^^

 

 

ただ、この内定者懇親会。参加したら参加したで皆さんにとってもメリットはあります!そこで明日は『内定者懇親会で最後に確認したい3つの事』をご紹介したいと思います^^