元•適応障害人事が語るブログ『新就活論』

〜さとり世代のための『適応するキャリア』の見つけ方~

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

≪本日は二本立て!≫インターンシップ参加のメリット、デメリット!

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 さて、いよいよ明日は6月1日ですね!! 17卒の皆さんにとっては経団連指針遵守企業の選考開始! 18卒の皆さんにとってはインターンシップサイトの解禁ですね 今日は二本立てでお送りいたします! まずは18…

どうやってブラック企業を見分けるのか

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 皆さん知っていましたか? 入社する前に得られる企業の情報は2割程度といわれております。 人事は自分の会社を売る営業マンの様のようなものです。 みなさんに魅力的に思っていただけるように、うまく自分…

就活で気を付けるべき企業のデータ!!

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 さて昨日はデータには騙されないようにしましょうと書きましたが、就活でも企業選びをする上で気を付けなければならないデータがいくつかありますのでご紹介したいと思います。 ■みなし残業 私が新卒で入社…

データに騙されてはいけない!!

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 今日はアメリカのオバマ大統領が広島を訪れた歴史的な一日になりましたね。 被爆者の方とハグしている様子は涙腺が刺激されました。 私も戦争や原爆のことなど、不勉強なことが多く、孫に語れるようになり…

「やりたい事」がわからないならまずはこれから!

こんにちは! さとり就活アドバイザーの右京です。 さて本日は多くの人がぶつかる壁、自分の「やりたい事」の考え方についてです。 多くの人がこの「やりたい事」がわからないという壁にぶつかる訳ですが、 当然のことです! 例えば、中学校で所属する部活を…

「やりたい事」、「向いてる事」仕事にするならどっち?

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 さて、今日は「やりたい事」と「向いている事」 仕事にするならどっちがいいかという話題です。 私も大学の時、ビリヤードにはまりプロも考えましたが、 まったく上達しないなんてこともありました。 余談…

一社目の企業がキャリアに与える影響の大きさ

こんにちは。 さとりアドバイザーの右京です。 さて、今日は「一社目がその後のキャリア選択にどう影響を与えるか」について書きたいと思います。 皆さんは中学生の時に何か部活に入っていましたか? 私はバスケットボール部でした。 理由は小学生4年生の時…

就職率過去最高の陰にある懸念・・・

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 さっそく、ブログ更新を空けてしまいました^^; ですが、宣言します! 今日からは毎日更新します! 皆さんのアクセスが明日への活力になりますので、ぜひとも応援お願いします! さて、昨日、厚労省の発表で…

私がブログを書く理由

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京です。 さっそくやってしまいました(^ ^;) 昨日ブログを書き終わり、ホッとしたところ、、、 前日のブログに上書きしてしまいました! いや~、慣れない事にやるのは楽しいですね♪ 前日のブログを思い出しながら書…

就活は宝探しではない!

こんにちは。 さとり就活アドバイザーの右京と申します。 さて、今日は私が考える就活のゴールについて書きたいと思います。 私が考える就活のゴールは 『活躍できるキャリア構築ができる』ことです。 みなさんあたりまえだと思われるかもしれませんが、 要…