元•適応障害人事が語るブログ『新就活論』

〜さとり世代のための『適応するキャリア』の見つけ方~

「やりたい事」がわからないならまずはこれから!

こんにちは!

さとり就活アドバイザーの右京です。

 

さて本日は多くの人がぶつかる壁、自分の「やりたい事」の考え方についてです。

 

多くの人がこの「やりたい事」がわからないという壁にぶつかる訳ですが、

当然のことです!

 

例えば、中学校で所属する部活を選ぶ際に、いきなり自分が入りたい部活を決められますでしょうか。たとえば運動部に所属するのであれば本当に自分がその競技をやってみたいかどうかは実際にやってみなければわかりませんし先輩たち・同級生はどんな人たちなのか活動頻度はどれくらいなのかも実際に入部してみなければわからない訳で、そのために仮入部期間があったのではないでしょうか。

 

そこで「やりたい事」がわからないという方に私が提案したいことは、

「やりたくない事」から考えてみよう!という事です。

 

仕事をする上ではどんな仕事を選んだとしてもストレスがかかる場面があります。それだからこそお金がもらえるわけです。

 

たとえば。。。

・休みは土日祝じゃないといやだ

・残業が多い仕事はいやだ

・給料が少ない仕事はいやだ

・年に一回は長期休暇がとれる仕事じゃないといやだ

・人と関わることが多い仕事じゃないといやだ

・自分が会社の一員である実感が持てる仕事じゃないといやだ

・デスクワークはいやだ などなど

 

要するに「やりたい事を」明確にするために、「やりたくない事」を削ってしまおうということです。

 

「やりたい事」の中に「やりたくない事」が共存している場合があります。

例えば人「人生の大きな分岐点である結婚に関わりたい」という人は「休みが土日祝じゃないといやだ」という人にはなかなか難しいですよね。そういう人には他の選択肢がいいかもしれません。

 

ぜひ試してみてください^^