元•適応障害人事が語るブログ『新就活論』

〜さとり世代のための『適応するキャリア』の見つけ方~

就職率過去最高の陰にある懸念・・・

 

こんにちは。

さとり就活アドバイザーの右京です。

 

さっそく、ブログ更新を空けてしまいました^^;

ですが、宣言します!

 

今日からは毎日更新します!

 

皆さんのアクセスが明日への活力になりますので、ぜひとも応援お願いします!

 

さて、昨日、厚労省の発表で、

大学生就職率が過去最高の97.3%となったというニュースが話題となりました。

 

景況感の影響はあるものの、

就活をしていた皆さんの努力が報われたという面では喜ばしいニュースではあるのですが、

手放しでは喜ぶことが出来ない理由があります。

 

前職の人材紹介会社では過去の統計として

就職率が高い年に社会人デビューした人は離職率も高いのです。

 

考えられる理由は二点。

1、就活がうまくいったため、転職もうまくいくと考え、辞めてしまう。

2、安易に入社する企業を決めたことで、入社した後ギャップを感じ辞めてしまう。

 

この就職率が高い傾向は来年も続いていくでしょう。

しかし、みなさんは悩みに悩みぬいて就活に臨んでいただきたいと思います。

 

そこで、次回は『社会人一社目がどれだけ皆さんのキャリアに影響を与えるか』についてブログで書きたいと思います。