元•適応障害人事が語るブログ『新就活論』

〜さとり世代のための『適応するキャリア』の見つけ方~

≪本日は二本立て!≫経団連指針遵守企業の選考に臨む皆さんへ

 

 こんにちは。

さとり就活アドバイザーの右京です。

 

先ほどは18卒のみなさんへのブログを書きましたが、

こちらでは経団連指針遵守企業の選考に臨む17卒の皆さんにお伝えしたい事を書きます。

 

いよいよ6月1日!経団連の指針遵守企業の選考が始まります。

既に明日に面接のスケジュール組まれている方も多いかと思います。

 

経団連の指針を遵守している企業であればある程度の社員数、社格、知名度の企業がある企業の選考を受けられるのかと思います。

 

ですが、いくら大企業であったとしても自分を作りこみすぎないでください!

 

いろんな企業で面接を受け、既に内定をもらっているという人もいるのではないでしょうか。

 

そんな皆さんであれば、面接官からの質問にどう答えれば面接官に好印象を与えることができるか判断ができるようになっているかと思います。

 

しかし、そうやって自分を作りこみ、面接官のご機嫌をうかがって内定を得たとしても入社した後に苦労する羽目になります。

 

取り繕った自分でしか内定が得られないということは、入社後、上司や先輩の評価を得るためにも自分を取り繕い続けなければいけないということです。

こんなに不幸で大変なことはありません。

 

内定はゴールではありません。

入社後に素の自分で活躍できる会社から内定が得られればいいのです。

 

大企業であっても皆さんが素の自分で選考に臨み、入社後、楽しく長所を活かし短所を克服できるような企業で活躍されることを心から願っております^^

 

明日は私が仕事や組織に適応できなかった、適応障害になってしまった過去について書きたいと思います。