元•適応障害人事が語るブログ『新就活論』

〜さとり世代のための『適応するキャリア』の見つけ方~

景気変動に強いビジネスを選ぶという選択

 

こんにちは。

さとり就活アドバイザーの右京です。

 

さて、先日のブログでざったいに定年まで働ける会社なんてわからない!という話をしました。

 

satori-syukatsu.hatenablog.jp

 

では、少しでも定年まで働ける企業を選択する確率を上げるためどうしたらいいでしょうか。

 

 

■企業だけなく、職業の安定性も大切!

 

営業の時の癖で私はいつも街中できょろきょろし、

何か新しいものはないか探してしまいます。

 

今日も街中を歩いていたところ、バイクが目につきました。

何かデリバリーのバイクかと思ったのですが、

そこには見慣れたペンギンのマークがついていました。

 

みなさん「ホシザキ電気株式会社」をご存知でしょうか。

↓ホームページはこちらです。

製品情報|ホシザキ電機株式会社

 

業務用冷蔵庫や食洗器などのメーカーで、

飲食店でアルバイトをしたことがある方なら

一度はこの会社のマークがついたものを見たことがあるのではないかと思います。

 

私が目にしたバイクはきっと故障した冷蔵庫を修理するエンジニアのバイクだったのだと思います。

 

 

どこにでもある業務用冷蔵庫の修理メンテナンスを業務とするエンジニア。。。

よほどのことがない限りはこの仕事はなくなりませんよね!

 

 

同じように郵便局員や鉄道職員など社会インフラに関する仕事もなくなりにくい職業といえるでしょう。

 

もちろん以前のブログにも書いた通り、せっかく仕事に就くなら好きなことを仕事にした方が楽しいとは思いますが、さらにその中でも景気変動に強い仕事を選ぶことができれば、安心して働くことができます。

 

あなたが選ぼうとしている仕事は今後40年以上ニーズがありそうですか?