元•適応障害人事が語るブログ『新就活論』

〜さとり世代のための『適応するキャリア』の見つけ方~

内定を承諾する前にできること!

こんにちは。

さとり就活アドバイザーの右京です。

 

皆さんは何を基準に入社する企業を決めますか?

様々な基準があると思います。

 

最近感じたことがあります。

 

私はインターネットで買い物をしたり、オークションで買い物をするのが趣味みたいなものなのですが、各社顧客対応に大きく差があります。

 

私は自他ともにみとめるamazonのヘビーユーザーでいつもポストか宅配ボックスで何かが笑っているのですが、ある日amazonで購入した商品がアプリ上では配送完了になっているにも関わらず、届いていないことがありました。

 

そこで問い合わせ方法を探すと、アプリ上でどの商品に関する問い合わせかを選択した上で、電話もすぐにつながり、コールセンタースタッフの女性も外資系企業とは思えないとても丁寧な対応でした。

 

コールセンターの女性は2つの提案をしてくれました。

・女性が配送業者に確認し改めて連絡をくれる

・別の商品を発送し、既に手配していた商品が届いてしまった場合にはこちらから返送する

 

私はこの女性なら迅速に対応してくれるだろうと考え1つ目の提案を受け入れました。

 

 

また別の日、私はある商品をオークションサイトで出品しました。

オークションサイト上でその商品が売れたので発送したのですが、その商品は物流会社が手配中にどこかでなくなってしまい、追跡番号を入力しても見つからなくなってしまいました。

 

私はオークションサイトでこうゆう場合どう対応すべきか調べたのですが、『困ったときは』のリンクを見てもこうゆう場合はどう対応すればいいかはどこにも書いておらず、メールでの問い合わせ先も見つからず、コールセンターも用意していませんでした。

 

 

お客様の視点で企業を選ぶというのもあっていいのではないでしょうか。

 

 

BtoBの企業は難しいかもしれませんが、ホテル業界の企業であれば宿泊してみたり、ブライダル業界であればだれか友人に頼んでブライダルフェアに行ってみるのもありだと思います。今回のようにコールセンターに電話してみてもいいし、企業の商品を利用してみてもいいと思います。

 

これをやっておけば、企業の面接でアピールできる材料も増えるのではないかと思います。

 

以前のブログで一社目の重要性について書きました。

satori-syukatsu.hatenablog.jp

 

 

できることはやりきって企業を選びましょう^^